旅人すももの備忘録

本ページはプロモーションが含まれています

【プロコン】SteamからAPEXを起動した時に”視点が勝手に動いた”時の対処法!

time 2022/11/06

【プロコン】SteamからAPEXを起動した時に”視点が勝手に動いた”時の対処法!

最近私が猛烈に練習しているもの…APEX!!!!
Switchで1年練習してきましたが、PCにアカウントの引継ぎができる時を待っていました。

しかし…いくら待っても来ない。

しびれを切らした私は、PCで新しくAPEXのアカウントを作成することを決意!
しかし、また問題が…

Switchで使用していたプロコンをPCに接続し、ジャイロも設定をしましたが

視点が勝手に動く!

普通にSwitchでは使えるプロコン。
Steamに接続して、 前は普通に動作できるけれど、
ジャイロがビュンビュン動きすぎてて。
机の上にプロコン置いてても動いちゃう。

最近また、プロコンの設定を再チャレンジしようとしたら…

Switchでは正常に動いていたのに、Steamでは机上にプロコンを置いても勝手に視点が動く!!!

FPSで視点が勝手に動くのは、ゲームがまともにできない。
と思い、調べましたが、知りたいことが書いてある記事がでてこない!!!

と、かなり苦戦しました。今ではちゃんと直ったので忘れないようにブログにメモしておきます。

結論から言うと、私の場合設定がうまくできていませんでした

現状を把握

まずは、プロコンが壊れてしまったのか設定が悪いのか、確認しました。
私の場合、下記のように判断しました。

・Switchでは正常に動作する
 →この時点でプロコンは壊れていなさそう

・SteamからAPEXを起動した場合、視点が勝手に動く
 →設定が悪そう

 プロコンが故障していた場合は、残念ながら購入するしかありません。
 故障でなければ、設定を見直してみましょう。


Switch/Switch lite コントローラー PXN Switch プロコン 無線 有線 スイッチコントローラー NFC機能 switch スリープ解除 6軸ジャイロ 振動 連射機能 switch pro 適用 コントローラー(水色)

視点が勝手に動くのが直った設定はこちら

まずは、Steamを立ち上げていただき、
「ApexLegends」を右クリックして、コントローラレイアウトを選択してください。

下記のような画面がでたら「マウス風ジョイスティック」を選択します。

入力スタイルの画面はこんな感じ

・垂直感度:0.5
・ジャイロカメラスケール:0.496
・回転:0.206

次に上記画面の右下にある「追加設定」を押します

ジョイスティックX 最小出力値はこんな感じに設定しました。

・ジョイスティック X軸出力の最小値:0.78
・ジョイスティック Y軸出力の最小値:0.178
・小さな動きの制度向上:0.273
・感度カーブをカスタマイズ:0.495
・ジャイロ傾きポイント:0.081
・トリガーを引いた時のマウス鈍化:0.040
・最小移動しきい値:0.0

私はこれを設定したら、机上にプロコンを置いた状態で勝手に視点が動かなくなりました。


Switch コントローラー 【マクロ機能】Switch プロコン 無線Bluetooth HD振動 6軸ジャイロセンサー搭載 スイッチコントローラー TURBO連射機能付き Nintendo用スイッチコントローラーすべてのシステムに対応 (青と赤のグリップ)

左スティックが動かない場合は?

たまに、キャラクタ自体が動かないときがありました。
その場でジャンプはできるのに…

そういう時は、EA(Origin)とSteamを再起動すると改善されました。


Nintendo Switch(有機ELモデル) ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムエディション

APEXについて

2023年のAPEX エープリルフールはみなさん楽しみましたか?

見逃してしまった方は、ブログにまとめてみましたのでぜひご確認ください。

ネッシーが出てくるモザンビークがとっても可愛かったです。

 


Nintendo Switch(有機ELモデル) スプラトゥーン3エディション

ブログ管理人

すもも

すもも

みなさんこんにちは。すももです。 お仕事と日々葛藤しながら、暮らしています。 新しい物が大好き。 国内・国外旅行も大好き。 そんなすももが、日常の気が付いた事を備忘録としてこのブログに記します。 少しでも読んでくださっている方の人生にプラスになればと思います。 見ての通り、ブログ初心者です。 少しずつ編集していきますので、暖かく見守ってください。 アドバイスありましたら、よろしくお願いします。 Instagram:https://www.instagram.com/sumomo.dayo.dayo ※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。 ※本ページはプロモーションが含まれています

2022年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930