旅人すももの備忘録

本ページはプロモーションが含まれています

【スタディサプリ英語学習アプリ】社会人の私がTOEIC300点から600点を目指してみた

time 2024/01/31

【スタディサプリ英語学習アプリ】社会人の私がTOEIC300点から600点を目指してみた

私は長らく英語が苦手で、学生時代はとにかく英語からは逃げていました。
そんな中、いきなり会社の昇給条件の変更があり、TOEIC600点が必要となり、英語から逃げられなくなりました。
英語が苦手でしかなかった私ですが、これをクリアするためには効果的な勉強法が必要でした。

周りの人々から「スタディサプリ英語学習アプリ」を使ってみることを勧められ、実際に試してみました。
その経験を通して、私がどのようにして苦手な英語を克服し、TOEICのスコアを向上させようと試みたかをお伝えしていきたいと思います。

最初のステップ

英語学習アプリ「スタディサプリ」を始める前は、英語に対する不安がいくつかありました。
・TOEIC600点を取ることが果たしてできるのか
忙しい毎日の中でコンスタントに勉強を続けることができるのか
これらの疑問が頭をよぎりました。
社会人になり、英語学習に本腰を入れることが必要となっても、
具体的なスタートの切り方に悩んでいました。
また、課金をすれば自分を鼓舞できるのではないか、と考える一方で、
いきなり長期契約に踏み切ることには勇気がいりました。
そこで私は、1週間のお試しコースを経て、
まずは1か月コースに挑戦することにしました。
これにより、コース内容や学習スタイルが自分に合っているかを確かめつつ、無理なく続けることができています。

学習計画

私はTOIEC300点であり、英語が苦手なので「パーフェクト講義」+「TEPPAN英単語」から開始しました。
毎日1時間勉強するのが目標でしたが、
まずは”毎日「パーフェクト講義」+「TEPPAN英単語」を15分以上”を目標にしました。
スタディサプリは”今週の目標時間”を設定できます。
また、何時間勉強したかも管理してくれるため、目標を立てやすく実績の管理もしやすくなっています。
 
スタディサプリ側からは下記の勉強方法がおすすめされています。
(ちなみに、1日15分ではスタディサプリが提案している日程には間に合いませんが、今回私は”毎日続ける”を最優先目標にしています…)

・TOIEC600点未満初心者:「パーフェクト講義英文法編」→「パーフェクト講義」→「実践問題集」
 ※「TEPPAN英単語」は毎日上記にプラスして実施
 ※超初心者は上記実施前に「基礎講座」

・600点以上中級者:「パーフェクト講義英文法編」→「パーフェクト講義」→「アダプティブ講座」
 ※「TEPPAN英単語」は毎日上記にプラスして実施
 ※Part7に取り組みたい方は上記にプラスして「実践問題集」を実施

 

 

TOIEC600点未満初心者
1~2週間目3~4週間5週目以降
パーフェクト講義-英文法編パーフェクト講義実践問題集
←TEPPAN英単語→

 

 

600点以上中級者
1~2週間目3~4週間5週目以降
パーフェクト講義-英文法編パーフェクト講義 アダプティブ講座

(実践問題集)

←TEPPAN英単語→

おすすめ機能

・スマホ・PCでTOEIC(R)対策すべてが完結できる!
・パーフェクト講義では、TOEIC(R)満点を何度も取っている関先生が一生使える英語の「核」を伝授してくれる!
・関先生の5分解説動画を140本も収録!
・本番に近い問題形式の「実戦問題集」は、PART1~PART7全てに対応している
・全ての機能が7日間無料でお試し可能!
・1週間の目標時間の設定、その日の勉強時間の実績を確認することができる

上記機能のおかげで毎日スタディサプリで学習を続けることができています。
また、単語の覚え方解説もあり、発音もしてくれるため、一度学んだことを忘れにくい仕組みになっています。
 
アプリ内の動画ではありませんが、YOUTUBEで関先生の動画がアップされていたため、
ご参考ください。見ていてわかりやすく、頭にすっと入ってきます。

私の勉強方法

まずは毎日続けることを目標にしています。
私は、1日15分を目標に下記を実施しています。
 ・「パーフェクト講義」(レッスン1個)+「TEPPAN単語」(集中力が続く限り)

実際に実施してみると、「え?これだけ?」と思われると思いますが、何度も言います。
まずは継続させることを目標にしています!!

「パーフェクト講義」がすべて完了したら、「パーフェクト講義-英文法編」→「実践問題集」を実施するようにしています。

「TEPPAN単語」が完了したら、「TEPPAN英熟語」を実施するようにしています。
単語・熟語は、ローラーを使用して色を塗るようなイメージで勉強しています。
(何度もローラーで色を塗り、段々と色が濃くなるようイメージ)

1週目は軽く音声を聞きながら、解説を読みながら覚えたような覚えていないような。くらいで次の単語、次の単語…と覚えていっています。
単語だけで、だいたい1週するのに3~4週間を目標にしています。

2週目は、「これ見たことあるような?ないような?」という単語が増えています。
同じような勉強方法で覚えていっています。

これを何周も繰り返すことによって、段々と覚えることが出来ています。

 

いざ!TOIECを受けてみた

自信がもう少しついてからTOIECを受ける予定です。
受けたら点数をご報告する予定なので、ブログが更新されるまでお待ちください!

目指せ!600点

down

コメントする




CAPTCHA


ブログ管理人

すもも

すもも

みなさんこんにちは。すももです。 お仕事と日々葛藤しながら、暮らしています。 新しい物が大好き。 国内・国外旅行も大好き。 そんなすももが、日常の気が付いた事を備忘録としてこのブログに記します。 少しでも読んでくださっている方の人生にプラスになればと思います。 見ての通り、ブログ初心者です。 少しずつ編集していきますので、暖かく見守ってください。 アドバイスありましたら、よろしくお願いします。 Instagram:https://www.instagram.com/sumomo.dayo.dayo ※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。 ※本ページはプロモーションが含まれています

2024年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031